忍者ブログ
駐車禁止の取り締まりについて
どーも、375です。

駐車違反の取締りについて大きな疑問があるんですよ。それは「駐車違反の取締りをしているとき、取締りをしている側の自動車は駐車違反にならないの?」ってこと。
最近は駐車禁止の取り締まりも民間が行っている場所がありますね。彼らは自動車で行動し、駐車していると思われる自動車があればすぐにで路肩に止めて駐車禁止のシールを貼る準備に入ります。それに関して僕は文句を言いたい。

まず駐車というのは以下のことをさします。

 ・運転席に人が乗っておらず、すぐに出発できない状態で停止している
 ・停車5分経過

停車はこれ。

 ・5分以内の荷物の積み下ろし、および人の乗り降り目当ての停車

つまり、厳密に言えば「停車5分を経過したら何が何でも駐車」ということです。そして、私が言いたい文句はこれ。

駐車の取り締まりをしている作業で5分以上経過したら、お前らも駐車違反ではないのか、ということ。「駐車違反を取り締まっている車は別に駐車違反とは対象外」なんて決まりはきいたことがありませんし、もしそんな決まりがあったとしたら理不尽すぎます。

ターゲットの自動車が路肩に止まっており、その自動車の運転席に人がいた場合、それを発見した彼らが「駐車している」と判断するためには「最低でも5分」見つめなければなりません。5分以内の荷物の積み下ろし、および人の乗り降り目当てのは「停車」なわけですから。そしてその行動を車を止めて待った場合、それはその待った車も「駐車」になります。従って「駐車禁止を行う人が移動手段として使用するものとして、少なくとも自動車は無理」ということです。だって自分も駐車違反になってしまうし。

しかしそんなことはどん無視で5分以上停車してシールを貼る準備をしている輩を見かけますけど、なにあれ、ふざけてるの?もし5分以上その場に留まりたいのであれば絶え間なく前後に行ったり来たりし続けないと駐車違反になりますよ。そこら辺はいいのか。取り締まる側は別にいいのか!!RPGの主人公は他人の家にずかずか入ってツボとか割って小さなコインをかっぱらったりしても大丈夫ですけど、それと同じ感じか!!

なんちゃって。
PR

2009/04/28 11:37 | Comments(5) | TrackBack(0) | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

※ただし警察h(ry
posted by dejon at 2009/04/28 14:25 [ コメントを修正する ]
なるほどw
posted by 375 at 2009/04/28 18:42 [ コメントを修正する ]
「駐車禁止の取り締まりについて」の疑問の追記です。

気になったので調べてみると、実際にそういうことになっているようですね。まず、斜線がついている「駐車禁止マーク」。これは「指定禁止」というものらしく、「この区間は駐車禁止です」という意味です。ここにパトカーが止まっていたとしても駐車禁止にはならないようです。

「指定禁止」とは別に「法定禁止」というものがあります。これは「基本的にここの駐車は禁止」というもので、駐車場や、消火栓周辺、横断歩道周辺などのことですね。ここは例外なし。つまりたとえパトカーでも消火栓やら横断歩道やらの近くで駐車している場合「駐車違反」になってしまうようです。

パトカーは特別なので「駐車違反を取り締まるために駐車してたら駐車違反」なんてことはないようですが、全くないとは言えないようですね。調べてみたら実際にパトカーが駐車違反で反則切符を切られたなんてニュースもありました。リンク元は死んでいるようなので、記事の引用の引用。

> 県警によると、巡査部長は同僚の巡査(25)と昨年11月10日午後9時ごろ、近鉄鈴鹿市駅近くの交差点で、一時停止違反の取り締まりなどをした際、パトカーのエンジンを切り交差点そばに約10分間、駐車したという。
> 通りかかった男性が津地検に連絡し発覚。鈴鹿署が調査した結果、巡査部長らが行っていた取り締まりには、駐停車禁止が例外的に許されるような緊急性はなく、交通違反に当たると判断した。道交法は交差点の5メートル以内での駐停車を禁止している。

疑問解決です。すっきり。とはなりませんね。

これはパトカーが前例であって、民間が行っている駐車違反はどうなの?って疑問は解決できていません。モヤモヤする・・・。

さらに調べてみると「駐車禁止区域の駐車許可証」とやらがあるらしく、これがあれば「指定禁止」の場所に駐車をしても問題ないそうです。

参考URL
http://www.city.gamagori.aichi.jp/fukushi/fukushi/chusha.html

そして「駐車違反取締り監視員」の方々はこれが発行されている、ということですね。ようやく解決です。こういうものがなければ民間委託なんてできませんしね。

結論:「法定禁止」の対象となる場所に駐車をしていた場合は神でも違反切符を切られる。
posted by 375 at 2009/05/01 01:27 [ コメントを修正する ]
つまり駐車禁止区域駐車許可証があれば神に成れるということだな
posted by kar at 2009/05/01 07:44 [ コメントを修正する ]
いや、そのりくつはおかしい
posted by 375 at 2009/05/01 08:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メモ | HOME | 好きなゲームをレビューしない理由>>
忍者ブログ[PR]