ブラッドピットが大好きです。ってなわけで今回はスナッチ。ストーリーとしては、86カラットとかいう馬鹿げた大きさのダイヤを主人公たちは手に入れるわけですが、仲間に裏切られたために盗られてしまう。というのがメインなのですが、主人公の周りの登場人物がいろいろと困った事件を起こし、主人公もそれに巻き込まれていく感じです。時間の使い方が大好きです。登場人物Aがこんなことをやったところで別の登場人物Bはこういうことをしていた、といったそういうの。
この映画にはパイキーという集団が出てきて、その人たちはトレーラーで暮らしており、移住民族的な暮らしをしています。そのパイキーの中のミッキーという人物がブラッドピットなのですが、何行ってるかわかんね。私は映画を大体吹き替えで見る人なので、字幕は出さないのですが、パイキー語は訛りが強すぎて日本語なのにわかりません。寝起きみたいなしゃべり方なんですもの。見終わった跡に、字幕メニューに「ミッキーのセリフに字幕」という設定を見つけて、これつけときゃよかったよ、ほんと。
大好きです。
PR
ヘルレイザーシリーズは大ファンです。しかしながら最近、といったもしばらく前ですが、公開された3つだか4つだかのヘルレイザーはみていなかったんですね。リメイクの話もでていますし、ちょっと観てみようかなって思ったわけですよ。パッケージの裏をみて、一番好みのピンヘッドさんだったのが、このリターン・オブ・ナイトメアだったので借りたわけです。
感想としては、最高でした。ストーリーとしては主人公が妻を車の事故で失ってから頭痛やら幻覚やらに悩まされていて、だんだんと現実と幻覚の区別がつかなくなってきます。なぜなのか。どうしてなのか。視聴者も主人公と同じく何が起こっているかさっぱりで、最後の最後で主人公がすべてを理解すると同時に視聴者も理解する仕組みなのですが、このときの表現だとかが素晴らしいの一言です。
ピンヘッドさんのかっこよさはさておき、主人公が現実と幻覚の区別がつかなくなってきて、もしかしたらとんでもないことをしでかしているのかもしれない、とかそういう考えをしてしまっているときの表現も素晴らしく、ぐいぐいと引き込まれていきますね。いやほんと、面白いです。きれいなオカルトホラーです。おすすめですよ。
毎月10日はゲオのサービスデーということで、DVDが1本160円で借りることができます。といってもかつて100円で貸し出していたときがあったり、リニューアルのときなんて10円だったので、安くはないのですが、普段の価格である320円で借りる気はさらさらなく、というかそもそもDVDなんて見る時間がないので借りていなかったわけですが、160円となるとテンションあがって借りてしまうわけですよ。借りたDVDはこれ。
・28週後・・・
・ソウ4
・バイオハザード3
見たかったので借りよう、といった純粋なレンタルの仕方をしたのは10本中3本でした。いや、だって10本レンタルできるのであれば10本借りてしまうじゃないですか。これは私だけではないはず。ないはずさ。
・スナッチ
・ジュラシック・パーク
・ピッチ・ブラック
ああ、懐かしいな、もう一回見よう、といった、まぁある程度よくあるレンタルの動機ですね。ジュラシック・パークに限っては定期的に見たい気分になります。夢がいっぱいだからだと思います。
・エイリアン vs プレデター2
・ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア
はいはい、そういうのもあったよね、もう借りるものないからいいねここらへんで、見てないし、という、完全にだめな借り方のお手本。
・パルプ・フィクション
・13日の金曜日 特別編
もう本当に借りるものがないから、どうせなら絶対面白いものを借りよう、ということで選んだ、ある意味鉄板の借り方。パルプ・フィクションはおいといて、なぜ13日の金曜日を借りることができるのか。
今週の金曜日、つまり2月13日の金曜日に公開というすっげー面白い、めちゃめちゃ面白い公開の仕方をしていて、テレビCMも人が殺されるたびに数字が出て、13までカウントアップするという、「あぁ、最低でも13人死ぬんだ」みたいなことがわかっちゃう面白CMなのに!!いや、ほんと、冗談じゃなくて面白いはずなんですよ、リメイク版の13日の金曜日は。だとしたら旧作も借りられているとおもったのに!!いやまぁどうでもいいですけどね、趣向を押し付けるのも押し付けられるのも大嫌いですし。
キルキルキルキル・・・マムマムマムマム・・・
忘れてたけど見る時間ないのだよね。でも外出して散財するより家でじっと映画を見ているほうがお金がかからなくてよし。