忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 11:16 |
MAPLUSポータブルナビ3

みんなの地図3も持っているんだぜ。
どーも、375です。

満を持して、本当に満を持して発売されました。

R0011011.jpg

MAPLUSポータブルナビ3!!!

お台場にガンダムが立つ前に発売する予定だったので、
「PSPをもってお台場を散策・・・なんて未来なんだ!」
なんて妄想を膨らませていたのですが、

 エディア、PSP用ナビソフト「MAPLUS 3」を発売延期

まさかの発売延期。
「でも、完成度が低いまま発売するよりは全然ましです」
という寛大な発言をしながら自室で暴れる。

そして当初の「7月9日」から2ヶ月が経過した、9月10日の水曜日。
満を持して発売!!

そして発売してから1週間が経過しました。
この1週間触ってきたところの感想およびレビューを書いちゃおうかな。


1.車のナビとしては実用的なレベル

R0011039.jpg

東京都よりの神奈川県から、東京都の中央へナビゲーションしてもらいました。
まず、ナビゲーションは一切問題なく、無事目的地に着きました。

ルートを検索する際に、検索方法として、

 ・ 距離優先
 ・ 時間優先
 ・ 幅員優先
 ・ 右左折回避
 ・ 坂道回避
 ・ 坂道優先
 ・ 信号回避

とまぁ、計7個の検索方法があります。
もちろん「有料回避」や「フェリーを使う、使わない」の設定も可能です。

ルートの検索方法からわかるとおり、

 ・ 道の高低データ
 ・ 信号データ

が入っているわけです。
つまり、
「今日は太ももをいじめるために、坂道を走りこむぜ!自転車で!」
というときは「坂道優先」にすればいいわけです。
ドM御用達。


2.ナビゲーション声優が最高

R0011033.jpg

MAPLUSは、前作からナビゲーションを変更できます。(有料)
しかし、この声というのが声優さんで、今のところ

MAPLUSポータブルナビ3で追加
 ・ 能登 麻美子
 ・ 小野 大輔
 ・ 藤原 啓治
 ・ 杉田 智和
 ・ 新谷 良子
 ・ 井上 喜久子
 ・ 皆口 裕子
 ・ 金田 朋子

MAPLUSポータブルナビ2から
 ・ 古谷 徹
 ・ 緑川 光
 ・ 増山 江威子
 ・ 池田 秀一
 ・ 釘宮 理恵
 ・ 若本 規夫
 ・ 大塚 明夫
 ・ 沢城 みゆき

という、超豪華な声優人です。
「声優の名前で言われてもわかんないよ、キャラクターで言って」
という僕みたいな人は、ググってください。

とりあえず僕は、

 ・ 井上 喜久子 「ローズマリー(MGS2)」、「ザ・ボス(MGS3)」、「サニー(MGS4)」
 ・ 金田 朋子 「美浜 ちよ(あずまんが)」、「ポン太くん(ふもっふ)」、「コガネスキー(ディスガイア)」

をダウンロードしましたよ。
金友うっせぇ、超うっせぇ。

「あっ!ここ!ここね!ここはうちの近く!!たぶん!!」
とか
「操作しながら歩くと、先生にしかられちゃうぞー!!」
とか突然言い出します。
もうほんと大好き。


3.検索機能がTOYOTA純正よりいい

R0011026.jpg

TOYOTA純正といっても、初代ヴィッツについていたやつなので結構古いです。
そのナビはへっぽこで、「住所検索」が「東京都○○町5丁目」までしか検索できません。

しかしMAPLUSは「東京都○○町○丁目○番地○号」までできます。
これが地図を読もうとしない375さんにはぴったり。

MAPLUS.shopからダウンロードすれば、ラブホスポットとかもわかっちゃうよ!


4.ミュージックプレーヤー内蔵

R0011045.jpg

「でもPSPの音量じゃ車内音楽流してたらナビが聞こえないでしょ」

なんて思っていましたが、これにはミュージックプレーヤーがついているみたいです。
FMトランスミッターでPSPの音量を飛ばすだけでオッケーです。
音楽は音声が流れる際に小さくしてくれます。


5.そんなこと言ってくれるんだってこと

R0011050.jpg

車を運転していて、
「あ、赤信号だ」
と急いでブレーキを踏むと、

「急ブレーキは危険です」

なんてことを言ってくれます。
もう、これだけでぐっとナビが近くにいる気がするね!

ちなみに字幕の表示が可能です。
無音で画面を見てると、もうほんと無機質萌え。


とまぁ、いろいろと面白いこのMAPLUS。
たぶんこれだけじゃよくわからないと思うので、

「おい375。ちょっとその説明じゃわからないからこういうことしてみて」
というものがあれば、実行可能な限り実行してみますよ。

さて、これからちょっとドライブいって来る!
アディオス!!

ではでは・・・。

PR

2009/09/16 14:49 | Comments(1) | TrackBack() | ゲーム日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちょっと買おうかと思った。お金たまったらききにくわ
posted by dejon at 2009/09/28 12:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>ちょっと買おうかと思った。お金たまったらききにくわ

おすすめだよ!
でもこれから「みんなのナビ」とやらが出るらしいから、
もうちょっと様子を見たほうがいいかも知れないすよ。
2009/10/04 09:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<MAPLUS3は本当にいい相棒 | HOME | 勇者のくせに生意気だ3>>
忍者ブログ[PR]